Freddie-Falconの観戦記

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT


        
    宜しければクリックをお願いします
    にほんブログ村 サッカーブログへ



     アメブロの時に、
     よく読まれていたサッカー記事を紹介します

      ボールポゼッションに見るボランチの役割
     偽りのセンターフォワード
     グァルディオラのバルセロナは史上最高か? その3

     よかったら読んでみて下さい

    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    2月16日 ちばぎんカップ 柏レイソル@ジェフ千葉 千葉編

    Jリーグシーズンの幕開けということで、
    ちばぎんカップに参戦した


    久しぶりのサッカー観戦で、
    目をならしておきたかった


    レイソルはJリーグ開幕戦で観に行くし、
    ジェフもシーズンシートを持っているので
    状態をチェックできればなと思っていた


    ジェフのラッピング電車で、
    蘇我駅まで行ったのは、
    何かの縁かな~?





    キックオフ1時間前に、フクアリに着いた


    シーズンシートの席は、吹きっさらしなので、
    今日はスタンド中段に陣取った





    PK戦までもつれた試合になったけど、
    両チームもと本調子とは思えない内容だった


    スタートは、
    千葉が昨シーズンと同じ1-4-2-3-1
    柏も昨シーズンから継続なのかな?1-3-4-2-1


    青を千葉、赤を柏として、
    両チームを重ねる





    青の千葉目線で簡単に考えると、





    最終ラインから、
    青の2、3、6番の3人で、赤の10番を見る
    青の3、4番の2人で、赤の11番を見る
    青の4、5、7番の3人で、赤の9番を見る
    青の6、7、9番の3人で、赤の6、7番の2人を見る
    青の5番が、赤の10番を見る
    青の8番が、赤の8番を見る
    青の9、11番の2人で、赤の2、3、4番の3人を見る


    柏の2シャドーの曖昧さを、
    千葉が対処できるか?がポイントだろう


    J1では4バックのチームが多いし、
    J2では3バックのチームもちらほらかな?


    お互いに実戦経験を積むには、
    いい機会だと思う


    試合を見てると、
    フィジカルコンタクトの強さが際立つ


    コンタクトプレーでは、
    柏の選手の方が、先に触り、いい立ち位置をキープしていた


    やっぱりカテゴリーが違うなと思った


    ボールタッチの正確さでも、
    柏に分があったように見えた


    この辺りは、昨シーズンの天皇杯でも感じた


    天皇杯のFC東京戦の感想


    選手の能力差なんだけど、
    千葉がJ2のクオリティの選手しか
    集められなくなっていることが、
    寂しかった


    昇格が今年の目標だけど、
    その先を考えると不安しかないだろう


    千葉は昨シーズンからの上積みという選択をしたが、
    選手が替わりすぎて、
    また1からチームを作っている印象だった


    先発を見てると、
    新戦力のチェックという意味合いが強いかな?


    最大のストロングポイントだった米倉を拐われたので、
    新しい武器をどう作るか?がポイントだろう


    昨シーズンの総括記事でも書いたが、
    【裏への動き】が大事だと思う


    今シーズンのジェフ千葉を総括 その1
    今シーズンのジェフ千葉を総括 その2


    今日はケンペスが1トップだったので、
    DFを背負う形が、多くなる


    その脇を2列目の3人が抜けると面白い


    今日の兵働、町田、山中には、
    そういった動きが少なかった


    柏が5バックで守るので、
    スペースが少ないという事情もある


    それでも、みんな中盤に下りてしまうので、
    柏のDFは前に絞れてやり易かったと思う


    たまに山口慶を含めて、
    裏に抜けようとする動きがあっただけに、
    使ってあげた方がいい


    コンビネーションという言葉で片付けたくないが、
    もう少し時間が必要かな


    また今日はビルドアップでも苦労していた


    千葉の最終ライン4人を、
    柏の1トップ、2シャドーの3人が見る形だった


    最終ラインの4人は、横一列なので、
    サイドに展開すると、
    逆サイドのSBを捨てられる


    そのため3対3になり、苦労していた


    GKを含めて、速いパスで打開できればなと思った


    速いパスによるサイドチェンジは、
    常に課題としてあるだろう


    特にCBの2人には、頑張ってもらいたい


    さらに柏のボランチ2人とも、
    千葉のボランチにプレッシャーをかけていた


    佐藤も山口慶もボールを持てる選手ではないだけに、
    バックパスかアバウトなパスになりがちだった


    そのため自由に持てる後ろの選手がいなかった


    今日のボランチコンビだと、
    ゲームメイクがツラいかなと思う


    能力が一気に上がる訳ではないので、
    選手の組合せで対処するしかない


    ただ2人とも守備で、
    それなりの貢献ができるだけに、
    悩ましい問題かもしれない


    J2開幕戦の先発メンバーに注目したい


    今年、大きく変わったのは、
    SBのメンバーだ


    どうサイド攻撃を仕掛けるのか?に
    着目して見ていた


    右は前の兵働が中に入るので、
    SBが上がらなくてはならない


    今日の天野は、その上がりが遅く感じた


    もっと積極的でいいと思う


    上がった後のプレーがなかなか見られなかったので、
    ドリブルやパス、クロスの質は分からない


    1本ダメクロスがあっただけなので、
    これはリーグ戦が始まってみないと分からない


    逆の中村はクロスを上げる機会が多かった


    ピタリのクロスはなかったが、
    精度の高い左足に見えた


    ただクロスを上げる位置が、ゴールから遠いので、
    チームとして対応しないといけない


    中村も仕掛けるシーンもあったが、
    なかなか上手くいかなかった


    J2レベルでどれだけやれるのか?には注目したい


    山中は全体として、どう動いているのか?が
    掴みにくかった


    縦に走る訳でもなく、
    中で受ける訳でもなくって感じに見えた


    なので左サイドの攻撃はイマイチだった


    山中を使い続けるなら、
    彼をどう活かすのか?を考えないと、
    左サイドが死んでしまうだろう


    中央は昨シーズンと変わらない顔ぶれだったので、
    大きな変化はなかった


    前述のように、裏への意識が乏しかった


    町田にはアタッキングサードの精度と力強さを求めたい


    ファーストチョイスが
    パスになってしまってるように見える


    中盤で受ける動きは、いいだけに、
    もったいないと思う


    早い段階で、田中、森本を投入して、
    打開を図ったというより、
    縦に早いサッカーに切り替えた印象だった


    2人とも、縦に引っ張る力があるだけに、
    ダイナミズムは出てきた


    流れを引き寄せたから言う訳ではないが、
    良い手を打ったと思う


    2人が入った時間に、
    パスの出し手がいなかったのが残念だった


    ただ後ろが置いていかれるので、
    90分続けるのは、キツいかもしれない


    ケンペスとの関係もあるが、
    2人のうちどちらかを先発させたら面白いと思う


    J1の柏が相手とは言え、
    攻撃には、全体的に不満が残る


    守備は悪くないと思う


    柏が前に人をかけないので、
    マークの受け渡しもよかった


    中盤に下りてくるレアンドロ・ドミンゲスを、
    少し離してしまった印象はあるが、
    ボールを持たれてからは、仕事をさせてない


    柏のWBに対して、
    千葉のSHが付かなければいけないと思うが、
    よく走って返ってきていた


    後半、町田がSHになってから、
    離してしまう機会が増えたのが、
    少し残念だった


    ただスタミナ面を考えれば仕方ない


    失点シーンは、大岩のミスによるものだし、
    工藤がスゴかったのかもしれない


    個人的には、角度がない所まで追い込んだので、
    GKに止めて欲しかった


    実戦経験があまりないので、
    仕方ないのかもしれない


    開幕戦の先発が気になる所だ


    プレシーズンマッチングを1試合見た感想としては、
    またチームを作らないといけないのか…
    と思った


    J1の柏が相手なので、
    J2レベルでどれだけできるのか?は未知数だ


    それでも今日のメンバーで、シーズンを戦うなら、
    攻撃面でかなりの改善が必要だ


    点が取れずに、
    下位チームに取りこぼしという展開が想像できる


    開幕戦で、どういうメンバーでスタートするのか?


    注目していきたい


    今シーズンもシーズンシートを買ったので、
    千葉の1年を追いかけたいし、
    千葉を通じて、J2の流れをつかみたい




    試合観戦には、オススメの一冊です





    関連記事
        
    宜しければクリックをお願いします
    にほんブログ村 サッカーブログへ



     アメブロの時に、
     よく読まれていたサッカー記事を紹介します

      ボールポゼッションに見るボランチの役割
     偽りのセンターフォワード
     グァルディオラのバルセロナは史上最高か? その3

     よかったら読んでみて下さい

    | ジェフユナイテッド市原千葉 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://footballmania48.blog.fc2.com/tb.php/410-8885decf

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

